Skip to content
2012年1月14日 / misotukuri

今年も味噌を仕込みました

今朝は5時起きで味噌の仕込みにかかった。

といっても、私が起きたのは7時過ぎだったが・・・・

9時前に小松島のY商店で買ってきた糀を煮上がった大豆をつぶしたものに混ぜ込んでいく。

そして十分混ざったら味噌玉を作り、3つの瓶にまんべんなく叩きつけていく。

上から塩をふって、表面をラップし、重しをして、一応、終了。

途中で昼食休憩をはさみ、終わったのは1時過ぎだった。

今年は息子夫婦用に去年より少し多めに作った。

味噌つくりは大変だが、自分で作った味噌は美味しいし、素材を厳選しているので安心できる。

いよいよ作れなくなるまで作り続けるつもりだ。

 

