Skip to content
2012年4月30日 / misotukuri

大川原高原、中津峰山きれいです

昨日は大川原高原へカタクリを撮りに、今日は中津峰山へシャクナゲを撮りに行った。

まあ、昨日の話から行くと、大川原高原ではカタクリがあちこちでわんさか咲いている。

皮肉なことに、入るなとロープで囲った中は盗掘されたのか、ほとんど咲いていない。

野の花ブームなのは結構だが、それで儲けてやろうとする人間の魂胆が卑しい。

どうせ、どこかの日曜市かなんかで、一鉢いくらで売っているのだろう。

イワザクラを見つけて撮っていたら、年配の男性がやってきて、「イワザクラってどれですか?」と言う。

「これですよ」と教えてやると、隣のスミレを指さして「これですか?」と言うので、ガックリ来たよ。

スミレも知らない人間が、こんなにも簡単にイワザクラとそれがが咲いているところを知ってしまうなんて。

これも、来年まで盗掘されずにあるだろうか?

二輪草も咲いていた。

ヤマザクラも終わり、トクシマコバイモも、もう実がなっていた。

旭ヶ丸周辺のミツバツツジはまだまだだった。

いろいろな種類のスミレやミヤマカタバミも足の踏み場がないくらい咲いていた。

今日は時間がなくて昼から中津峰山へ行った。

ホントは下から登りたいのだが、時間がないので、シャクナゲへ直行。

だが、道々、オンツツジが・・・・

仕方がない。撮らずばなるまいて。

シャクナゲが終わってないか、気が気でないのだが、少し道草した。

案の定、シャクナゲは、少し盛りを過ぎかけたかなというところだった。

やっぱりね。

昨日か一昨日が最高だったろう。

小一時間撮っていると、雨が降り始めたので、帰ってきた。

明日も行きたいが、多分、明日は雨。

写真は、Jinglebook2で見ておくれ。

<追伸2012.5.1>

なんとなんと、フリンジ・シーズン1のアンコール・スタートを見逃してしまっていたではないか!

こうなりゃ、中古のDVDでも買うしかないかな!

