Skip to content
2012年5月7日 / misotukuri

昨日は高丸山、今日は大川原高原、明日はどっちだ?

昨日は高丸山へアケボノツツジを見に行った。

半年ぶりの高丸山はきつかった。

写真を撮りながらだが、駐車場から頂上までちょうど1時間ジャスト。

今年はアケボノツツジはあんまり咲いていなかったね。

風が強く吹く日があったので、散ってしまったのだろうか?

咲いているのは、ほぼ満開だが、まだ蕾もあるようだし、よく分からない。

去年は裏年だからというので、今年に期待したが、さっぱりだ。

裏年とか表年とか言うのじゃなくて、天候に左右されるのではないかな?

時々、突風が吹いてきて、帽子を押さえていたら、身体ごと吹き飛ばされそうになった。

アケボノツツジが大きく風で揺れているので、その様子をビデオで撮ってやれとデジカメをビデオ・モードにしてシャッターを押したら、何故か、急に風が止まった。

なんでなんでなんで、どーしてどーしてどーして、そんなに・・・・だよ。

デジカメの電池残量警告ランプが点滅しだしたので、ビデオを終わらせると、途端に風が再び吹き出した。

顔に雨粒を感じたので、雨にならないうちに、下山することにした。

ところが、これまた下のブナ原生林まで下りてきたら、またまた天気が良くなってきた。

どうもちぐはぐでいけないなと思いながら、一休茶屋で一休定食を食べた。

一人で一休定食を食べるのも久しぶりだったが、相変わらず、おいしい。

少し、味噌汁が濃くなったかな?

一休茶屋を出て少し行ったところで、なんだかハンドルが重たくて、右の方に取られる感じがするので、道路の右側の待避所に車を入れて、見てみたら、右前がパンクしていた。

エエーッ?先週、左後ろがパンクしてタイヤ替えたばっかりなのに!

近くにGSもないし、自分で予備のタイヤに替えるしかないかと思うとうんざりしたが、しょうがない。

自分でタイヤ交換なんて、もう10年以上もしてないよ。

ジャッキがどこにあるのか分からず、10分くらい探し回ってようやく助手席の下に固定されているのを見つけたが、今度は狭い空間の中で簡単に取り外せる方法が分からない。

何故か一緒にシートの下にあった旅行用歯ブラシをクランク代わりに使って何とか取り出せたが、ジャッキ・アップするのにこれほど力が要るとは!

左肩を痛めているので、力がはいらないんだよぉー!

泣きたくなったよ。

帰りに、トヨタ・カローラに寄って、タイヤを交換してきた。

かみさんに「高いアケボノツツジについたわね」と言われてしまったよ。トホホ。

今日は、もう、パンクしそうにない所と思い、大川原高原にしたよ。

ヤマシャクヤクが満開だったね。

キンラン、ギンランが沢山咲いているという情報があったので探したが、見つけられたのは、キンランが一つだけ。

まあ、写真ブログの方にアップしてあるので、見ておくれ。

今日は、パンクしなかったよ。

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。