Skip to content
2012年5月10日 / misotukuri

徳島植物園タニウツギが満開です

徳島植物園と言っても、下の池の方だが、今、タニウツギが満開だ。

白い花の方はもう終わりかけだが、濃いピンクの花の方はほぼ満開で、風に波打つように揺れている様は圧巻だった。

タニウツギは、初めて広島県の吾妻山へ行った時、行く道々、ピンクのウツギが咲いているのに驚いた。

ウツギは白と思っていたので、ピンクのウツギは新鮮で殊の外美しく思えた。

ところが、中国地方では、ウツギはピンクが普通で、白の方が珍しいらしい。

ピンクのウツギは現地では早乙女花と呼ばれているとか。

最近徳島でもピンクのタニウツギをあちこちで見かけるようになったが、自生ではなく全て栽培による物だと思う。

しかし、公園や庭にあるのもいいが、やっぱり、自然の中にあるのがいいね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。