Skip to content
2012年5月20日 / misotukuri

ニラとスイセンを間違えるか?間違えるんだよ

北海道旭川市でニラと水仙を間違えて食べて食中毒を起こした事件があったね。

懐かしいな。

そんな間抜けがいるんだね。

ボクたちだけでなく・・・・

そう、あれは何年前だったかな?

「あたしも農家の娘、ニラとスイセンの違いくらい知ってます!」と大見得切った人が約一名いたっけな。

30分後、先を争って、トイレに駆け込んだじゃないか!

まあ、スイセン食べて、死ぬことはないから、安心しろ。

吐いて、吐いて、吐いて・・・胃に何にも残らなくなるまで吐いて、ようやく収まる。

スイセンを食べて30分くらいしたら吐き気がしてくるから、とにかく吐くんだな。

あとで、ネットで調べると、いやあ、よく似ているねえ。

若い苗だとニラと見分けがつかないよ。

いくら農家の娘でも間違えるんだから、町の人には無理もない。

山野草なんかでも、有毒なものがかなりあるので、私のような山の子ならともかく、町の子は知ったかぶりして食べない方が身のためだ。

