Skip to content
2012年7月9日 / misotukuri

そろそろ片目のジャックです

日頃の不養生が祟ってオレもどうやら片目のジャックだよ。

いやさ、片目のJinchanか。

いっそ、このブログもOne-Eyed Jonlyに変えようかな?

元々右目が悪いのだが、失明の危機だ。

だいぶ悪くなっている。

今日も視野検査をしたのだが、あかんね。

大きなお椀みたいな視野を測る装置に頭を固定して、光る点が見えたらスイッチを押すのだが、カメラのファインダーを見てシャッターを押す癖が付いているせいか、ピントが合うまでどうしてもスイッチを押す気になれず、ついタイミングがずれてしまう。

「見えたかな?と思ったら押してください」と看護師は言うが、大きな点はいいものの、小さい点は気のせいかと思ってしまうんだよね。

その話をかみさんにすると、「それは、やっぱり、見えていないからよ」と言う。

そりゃまあ、そうかもしれないが、釈然としないんだよね。

ウチの近所に盲学校があるが、今度、聾学校と統合なるらしく、今校舎を建て替えている最中だ。

いったいどこの誰がどういう発想で盲と聾をくっつけようとするのかよく分からないが、こういうのは良くないんじゃないかな?

ヘレン・ケラーみたいな人もいるだろうが、何か却って事故が起きそうな気がする。

そもそも盲と聾では文化が違うと思うがね。

しかしまあ、あーあーあっ、オレもヘタしたら独眼竜政宗か。

とりあえず、左目でファインダーを覗く訓練をしておこう。

