Skip to content
2012年8月26日 / misotukuri

最近カレーにはまってます・・・が

最近、本格的なカレーに目覚めたというか、年甲斐もなくはまってしまっている。

そもそものきっかけは娘の帰省土産のレトルト・カレー。

「印度 伝統料理人」の各種野菜カレーなんだが、いずれも絶品もの。

あんまり旨いんで、Amazonで8箱注文したよ。

やっぱり、本場のカレーはひと味違うねということで、先週から徳島のカレー専門店を回ることにした。

月曜日:「マサラ」本店 ・・・ナンがこれほど美味しいものだとは全然知らなかった。

水曜日:「カルダモン」・・・コリアンダーのスパイスが気に入った。

金曜日:「キルシュナ」・・・大きな肉桂の皮に驚いた。

今週は、今日、店の所在地だけ確認してきたのだが、スリランカ料理「マータラ」に行くつもりでいるのだが・・・

実は、昨日、とある人物から作りすぎてしまったというカレーを鍋一杯いただいたのだ。

これが、いわゆるそんじょそこらのごく普通の日本的ビーフカレー。

まあ、何もなければ、それなりに旨いんだろうけど、ちょうどね、わかるだろ?

本格的なカレーを食べ歩いている最中だ。

何とかして食べようと思ったけど、ガラムマサラ入れたり、茄子を入れたりしてね、食べようとはしたんだが、あまりの違いに笑えてくる。

どうにか半分食べたがギブアップ。

残りの半分は冷凍した。

また、何もないとき、食べようっとね。

今晩もかみさんが「カレーうどんにしよか?」と言ったが、わたしはそれだけはやめてくれと反対した。

「カレーうどん」なんてしろものは、うどんに対する冒涜だ。

パスタならいいんじゃないか?

<追伸2012.8.29>

昨日、スリランカ料理店「マータラ」へ行ってきた。

いっぺんにスリランカ・カリーのファンになってしまった。

これで徳島の本格カレー専門店は一通り行ったことになるが、まだ他にあるかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。