Skip to content
2012年10月2日 / misotukuri

ソリティア必勝法を探せ!

TVドラマ「LAW & ORDER」を見ていたら、レニー・ブリスコー刑事がソリティア32連敗したとか何とか言っていたのを聞いて、久しぶりにソリティアをしてみた。

http://www.superdramatv.com/line/lawandorder/cast/detail.html#cast_2

難しいね。

かなりやってみたが、勝率は12%~13%を行ったり来たり。

いったいみんなのソリティアの勝率って、どのくらいかな?

でもまあ、いくら何でも、勝率12%というのは、低い方だろうな。

インチキせずに勝率を上げる方法ってあるのかな?

たまたま1回目で出来たら、一切もうやらないで置くと勝率100%だが、それでは面白くないもんな。

それでは、オレのシルヴィの「勝率を探せ」を聞いてくれ。

http://www.youtube.com/watch?v=JHu5iWfTADE

「勝率を探せ」じゃなく、「アイドルを探せ」だった。

では、「ソリティアのとりこ」を。

http://www.youtube.com/watch?v=AfiCbMXBoKE

あっ、これも、「あなたのとりこ」だった。

シルヴィ・ヴァルタンって、生粋のフランス人じゃなかったんだよね。

たしか、ブルガリア生まれ。

この曲を聴くと、何故か、メリー・ホプキンの「グッドバイ」を思い出した。

http://www.youtube.com/watch?v=NG-Zj89aiUc

http://www.youtube.com/watch?v=6e_5SaFui4M

確か、ビートルズ・ナンバーに混じって、こういうのが聞こえてきたんだよね。

懐かしいな。

アイドル路線なら、これでどうだ!極めつけ。

http://www.youtube.com/watch?v=SRWQKfoemiE

<追伸2012.12.20>

もうすぐ、冬至。

いよいよ、今年がマヤ暦で言う、世界の終わりだな。

ようやく、私のソリティア(正確には、クロンダイクというらしいが)挑戦も1100回を超えた。

1000回で121勝、1100回で135勝。いまだに12%をうろついている。

途中でゲームを諦めるのもあるが、それができたとしても13%~14%にしかならないと思うので、このゲームで40%も勝っている人のことは信じられない。

2000回までやって勝率を15%くらいまで上げられなければ、もうやめる。

先日、大掃除していたら、古いレコードが出てきて、上のシングル盤が全部出てきた。

ジャケットも綺麗なものだ。

プレーヤーがもうないので、再生できないが、その方がいいのかもしれない。

いつか、レコード針で引っかかなくても再生できる方法が見つかるまで大事に保管しておこう。

<2013.1.25>

ソリティアももう1734回やったが、まだ229回しか成功していない。13.2%の勝率だ。

これを2000回で15%の勝率に持っていくためには、残り266回で71勝しなければならない。26.7%の勝率が必要。

これは、何か劇的に勝率を上げる方法を発見しない限り、不可能な数字だ。

普通の人間なら、ここらでバカバカしくなって止めるだろう。

いや既にもっと前に止めていたはずだ。

それをまだ続けるのは、馬鹿かあるいはサイコパスか、いずれにせよ、頭がオカシイ。

だけど、何故私はそういうゲームをやり続けるのだろうか?

これまでにわかってきたことは、色々あるが、ゲームのルールで許されていることをいくらやっても1%も勝率は上がらない。

ランダムなカードのシャッフル時間の問題かとスタートのタイミングなども変えてみたが、さほど効果があったとも思えない。

だが、最初のオープンになった7枚のカードを見ただけで、負ける場合は、これは出来ないな、時間の無駄だとわかるようにはなった。

ソリティアというのは、このままではただの運をいかに掴むかというゲームにしか見えないが、それなら勝率を上げるなんてことは意味が無い。

なぜなら、私には計算はできないが、勝率は確率的に決まっていることだからだ。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。