Skip to content
2012年12月6日 / misotukuri

大外れ覚悟-衆議院総選挙の予想

今日の新聞各社の予想では、自民党が単独過半数を占める勢いだとか。

選挙後はいずれにせよ自公民の連立内閣必至と思っていたが、ちょっと雲行きが変わってきたね。

(ただでは死なないと)自殺解散した野田首相も当てが外れるかも知れない。

消費税増税法案が通ったあたりで解散しておれば、ここまでひどくはならなかったのにね。

もはや、民主党は沈みかかった船。

誰もが勝ち馬に乗ろうとするから、民主党は盛り返すどころか、壊滅的な敗北をするだろう。

これまでなら、優勢が予想される党(候補者)に勝たせすぎるといけないというブレーキが働いて、意外と接戦になったりするものだが、今回は与党の民主党政権の3年間があまりにもひどすぎたから、そうはならないだろう。

民主党はもうこりごりだという有権者が多いだろうからね。

私自身は、民主党政権の3年間は、それ見たことかの連続だった。

だが、もはや、あれこれあげつらうことは言うまい。

まあ、でも、野田さんはよくやったと思うよ。

小沢を離党させ、鳩山を引退に追い込んだだけでも、権力闘争を戦う党首としての力量はかなりのものだ。

安倍さんが返り咲きでまた首相にでもなったら、安倍さんがなれるんだから、野田さんもその時何党にいるかは知らないが、もう一度、首相になる目はある。

日本維新の会がどこまで伸びるかともかく、実質代表(実際は代表代行)の橋下徹が国政に出るのは次の総選挙だろうから、今回は橋頭堡を築く意味しかない。

だから、しばらくは様子見というか、次の政権次第で、連立参加を含め、日本維新の会の主張や方向性も変化してくるだろう。

・・・まあ、全体のことを、あれこれ言ってても、問題は自分の選挙区の話だろうな、肝心なのは。

オレんちは、小選挙区は、徳島1区で、立候補者は、次のとおりだ。

1 古田元則(64歳、共産、新、0、党県書記長)

2 福山 守(59歳、自民(公推薦)、新、0、元県議、重複)

3 仙谷由人(66歳、民主(国推薦)、前、6、党副代表、重複)

そこで、予想だが、仙谷さんがやっぱり強いだろうね。

おそらく、小選挙区で当選だろう。

まかり間違っても、比例区で重複立候補しているから、そちらで受かる。

福山さんは、比例区と重複立候補してるから、小選挙区では負けても、比例区で初当選するだろう。

古田さんは、残念ながら、前回よりも票を落とし、落選するだろう。

オレは、民主党は嫌いだが、仙谷さんにはもっと頑張って貰いたかったと思っている。

自民党は嫌いではないが、田舎の自民党の政治家は総じて好きになれない。

それに、福山さんは人物はともかく、国政に出るならもっと若いときに出ないと、60近い歳になって国政に出ても、出世できるはずがない。

まあ、仙谷さんが引退するか死なない限り、小選挙区では当選できないだろう。

共産党は、理念的に嫌いではないが、人間理解が根本的に間違っていると思うので、信用は出来ないのだが、まあ今のままの健全野党でいいのでは。

とまあ、絶対外れっこなしの堅い予想だ。

民主党逆風下でも、徳島1区は関係ないだろう。

岩手4区の小沢一郎みたいなもんだな。

放射能怖いの小沢一郎なんて、和子の三行半の離縁状で、終わったも同然なのに、自民党も29歳の若造をぶっつけてきているし、他はそもそも勝てるとは思えないし、これはやっぱり小沢一郎15回目の当選だな。

まあ、他人のとこは、他人のとこだから、格別、あきれてものが言えんよ。お互いに。(意味不明な文だが、自分のことを棚に上げてと自嘲気味に言っている)

とにかく、「まあ」がやたらと多いが、今日のところはまあこれくらいにしておこうか。

<2012.12.09追伸>

今朝は日曜市の会場に前原が仙谷の応援に来た。

前原は嫌いではないので、見に行っても良かったが、用事があったのでやめた。

昨日、コンピュータの選挙のアンケートで「誰に投票しますか?」と聞かれたが、その時、コンピュータの音声では、共産党の候補者の名前を間違えて読んでいたぞ。

古田元則だが、「よしだ もとのり」とか言っていた。「ふるた もとのり」だよ。可哀想に。抗議しろ!

<追伸2012.12.16>

福山守が小選挙区で当選か。

仙谷由人負けちゃったね。

まあ、比例区で復活するだろうけど、厳しかったね。

小沢一郎はやっぱり当選だとか。

岩手4区の有権者はどういう思いで小沢をもう一度選んだのかな?

わからんな。

3年3ヶ月前に民主党を大勝利させた同じ国民が今度は自民党を大勝利させたのか!

今度こそ、日本が良くなるといいね。

<追伸2012.12.17>

ウワーッ!やっぱ、大はずれだ。

仙谷比例区復活ならずだって!

もう、民主党というか、リベラル勢力は立ち直れんぞ、これは。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。