Skip to content
2013年1月18日 / misotukuri

戸惑いのWindows8

今朝、無事、WindowsVistaからWindows8へのアップグレードに成功したが、・・・・・

ご多分に漏れず、わからない、ついていけない、要するにダメじゃないってことばかりだ。

最初に、「どうやったらシャットダウンできるか?」がよくわからず、隣のXPマシンでWindows8の使い方を見ながら、探し当てた。

通常のシャットダウンと、完全なシャットダウンと2通りあり、とりあえずは通常のシャットダウンを選択した。

そして、スイッチオンで、再スタートさせると、何と約50秒くらいで立ち上がった。

Vista-SP2では、ReadyBoost付きのHDDスタートで1分20秒くらいで、SSDスタートなら約50秒弱だったので、8に替えると何もなしのHDDスタートでSSDスタートと遜色ないまでに速くなった。

と、それはいいのだが、切り捨てられた機能も多いような感じがする。

タッチパネル対応のディスプレイではないので、マウスで最初にインターネットをクリックしてIE9(いつの間にか、IE10になっていた。多分自動的に)を開くと、どこでどう間違って引き継がれたのか、全画面表示になっていて、しかも、「お気に入り」がない。

「お気に入り」を探すこと小1時間してもわからず、とうとう、隣のXPマシンでネット検索すると、何と「お気に入り」は、ない(!)のだそうだ。

しかたがないので、Windows7互換の「デスクトップ表示」に切り替え、「お気に入り」から「メーリングリスト」を開き、Windows8のファースト・インプレッションを書いた。

ところが、書いている内に気がついたのだが、キーボードの配列がどうも少し違っているようなのだ。

@、^、&、(、)、_、+、¥、{、}、:、*、|、・、の位置が違ったり、なかったりする。

Microsoft IMEのキーボード配列かもしれないのだが、これはATOK13を買って入れれば切り替えられるかもしれない。(わからんが)

Vistaの時には、ATOK2007を使っていたのだが、Windows7互換モードなら使えるかもしれないので、またやってみよう。

ダメなら、最終的には、(いつも最悪の場合の解決策をまず先に考えつくが)キーボードの上に割り当てられている記号を書いた紙を貼り付けるしかないね。

<2013.1.25追伸>

キーボードが英語配列になってしまったのをもとに戻す方法が見つかった。

http://support.microsoft.com/kb/416037/ja

友人のHさんに教えてもらい、試してみたら、最初の方法でうまく行った。

紙をキーボードに貼りつけたところだったが、速攻で剥がしたよ。

次に、自分のブログ(今書いているこのブログ)にログインして、新規投稿のボタンをクリックしたが、画面がフリーズしてしまった。

もう一つのGoogleの写真ブログの方はどうか?と思って、それにもログインしてみたが、こちらは大丈夫みたいだった。

こちらのWordpressのブログはWindows8に対応できていないのかなあ?

<2013.1.25追伸>

これもキーボードが元に戻ると、8でWordpressが使えるように戻っていた。

しかたがないので、今、こうやってノートPC(Windows7-64bit版)で書いている。

これは日本語入力は、Googleの無料の日本語ソフトを使っている。(ボロっちいが、何と言っても、タダだからね)

写真は、Sky Driveの使い勝手はよさそうだが、まだ、アップしていないのでよくわからない。

その他、ストアアプリの「お天気」はとうとう立ち上がらなかった。

インストールに失敗するのだ。(エラーコード:0x80072ee4)わからんなあ。

<追伸2013.1.19>
マイクロソフトのアカウントを作成して、それでログインすれば、それまで使えなかったアプリがすべて使えるようになった。

なお、8Proの優待版(XP-Vista-7からのアップグレード専用)には、32bit版と64bit版の両方のディスクが入っているので、慣れたらこのノートPCにも試しに入れてみようと思うが、もっともっと先の話だ。

8マシンの使用に目処が付いたら、このノートPCのSSD化が先。

<2013.1.25追伸>

数日前にノートPCのSSD化に成功したが、CPUの温度が高くなったような気がする。

というのも、SSD化する前のCPU温度を計測していなかったのでなんとも言えないのだが、長時間使用していると、CPUファンが回り出す様になったからだ。

CoreTempをインストールして計測しているが、こんなものかどうかがよくわからない。

直接Windows8とは関係ないけど。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。