Skip to content
2013年2月18日 / misotukuri

素人に地震の予測は不可能か?

与太話なので、真剣に受け止めないでほしいが、多分、明後日(2/20)頃に結構大きな地震が起きると思う。

どこでかはわからないが、とにかくどこかだ。

もし、それが当たれば、データを真剣にチェックしてみようと思う。

一応、根拠は持っているつもりだが、まあ迷探偵Jinchanの予言は、これまで当たったためしがなくて、一度数少ない皆様にご迷惑をかけて以来、ウン十年もやっていないのだが、ついさっき、ちょいちょい覗いているサイトを見たら、ちょっと気にかかったことがあったので、オアソビに予言してみた。

まあ、地震というのは全地球の地震多発地帯のどこかで毎日のように起きているから、絶対当たらないとか言うことはないだろうが、問題はそれがいつどこで起きるかだ。

イタリアでは地震学者が近いうちに地震が来ることはないと断言した途端、地震が起きて、面目を失しただけでなく有罪判決まで受けてしまったということがあったが、何の影響力も持っていない私は当たらなくても逮捕されたりはしないだろうと思う。

そうは思うが、このブログをご覧いただいている数少ない読者の皆様に、あくまでこれはオアソビだとくれぐれも念を押しておきたい。

迷探偵Jinchanの既に地に落ちた評判の回復を賭けて挑戦する。

予言:明後日前後1日の間にどこかで中規模の地震が起きるであろう。

地震が心配な人は、気をつけてください。

<追伸2013.2.26>

2月25日午後4時23分頃、栃木県北部を震源とする地震が起きた。

震源の深さ約10km、地震の規模マグニチュード(M)6.2推定、日光市震度5。

日光市では、東北大震災の時の地震以来の大きさの地震だという。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201302250189.html

私の予測の最長値(2月21日)から更に4日後なので、当たったとも言えないのだが・・・・

これからは私が気にしているデータが出てから約1週間以内に地震が起きると修正しよう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。