Skip to content
2013年2月22日 / misotukuri

脳を打つ「脳トレ5手詰」まだ解いてます

「脳トレ5手詰」(北浜健介著)まだ解いてる。

一問解くのに平均3日くらいかかるね。

ついさっき、98問目が2日がかりでようやく解けた。

もちろんズーとにらめっこしているんじゃなくて、ホームごたつの横に置いてある将棋盤に並べた駒を時々ちらちら眺める程度なのだが。

だいたい、お風呂に入ってるときとか、その前後に解けるケースが多いね。

あと2問(99,100)を解けば、基本問題は終わり、50問の実力問題に移る。

基本問題でこれだけ手こずっているんだから、実力問題はもっと大変だろうな。

それでも自慢じゃないが、解けるまで絶対に答えを見なかったからね。

一問だけ勝手読みして間違えたが、他は全問正解だ。

一応解けたと思っても、他に逃げる手はないか、可能性を全部つぶすから、間違わなくなった。

その点は、自分を褒めてやりたい。

実戦はからきし弱いから、せめて詰め将棋して、常に最強の手をさせるように本能的感覚を磨いている。

東大将棋がなかなかA級になれないへぼだが、へぼはへぼなりに強くなる方法を考えているのだ。

あと2問で基本問題終了か。

何日かかるだろう?

<追伸2013.2.23>

今朝、99問、100問と立て続けに解けた。

なんか最後の二つは簡単すぎたよ。

80問越えたあたりから、どの問題もこれまでで一番難しい問題だと思ったくらい難しかったのにね。

この2問は100問にするために付け足したみたいな感じがしたよ。

というわけで、意気高らかに、実力問題に移った。

実力問題ってどんなに難しいのかと思っていたら、やさしいのなんの、101問から104問まで、あんまりやさしくて、これはてっきりオレも実力がついたんだなと勘違いしてしまった。

ところが、105問目でやっぱりデッドロック。

うーん・・・・・・・これは、解けへんわ。

しかし、今日はものの30分くらいで6問も解けたということに満足しよう。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。