Skip to content
2013年3月23日 / misotukuri

学校の先生を嫁さんにもらったら

別に皆が皆ではないと思うが、学校の先生を嫁さんにもらったら、こういうことになっていたのかと思うようなこと。

また朝から夫婦喧嘩をしている。

近所にまる聞こえで、うるさいことこの上なし。

「もっと、人間が食べるようなもん、作れ!これが人間の食べもんか?6つの基礎食品群を言うてみ。小学生でも知っとるわ」

・・・と怒鳴っているのは、嫁さんの方。

彼女、学校の先生である。

これを聞いて、うちのかみさん曰く。

「ねえ、あんた、『6つの基礎食品群』って、言うてみて?知っとーや?」

しばし、沈黙の後、小生曰く。

「そやな、まず、増粘多糖類やろ、加水分解物にPH調整剤、それから、エーッと、なんぼ言うた?」

・・・とここらで、私の意図に気がついて、大爆笑。

「まだ3つよ」

「そうか。そやそや、香料に人工着色料、防腐剤もいるな。ふっふっふ」

「そ、それは、安部司さんの『食品の裏側』やわ」

「バレたか」

「『6つの基礎食品群』って、小学生でも知っとるんよ。言うてみて。あたしわからんけん」

http://www.ivfnamba.com/nutrition/kisosyokuhin.htm

「ま、想像はつくけどな。全部は言えんわ。小学校、さぼって、映画見にいきよったけんなあ」

「ほんで、あんた、『オチコボレ』の『出来そこない』なんやね」

「ああ、そーや。そーやの宗谷岬だわさ」

ボクの嫁さん、学校のしぇんしぇい(先生)でのうて、ホンマ、良かったわ。

食事しながら、お勉強か。

アレッ?お食事はどなたが、お作りあそばすのかな?

あのな、知ってることと、出来ることとは違うし、出来ることと出来てもしたらいかんことというのもあるんやでぇ。

そのくらい、大人だったら、わかっとるやろ。

なに?わからん?

アホか。目ぇ噛んで死ね。

