Skip to content
2013年7月18日 / misotukuri

SSD導入PC不調は暑いから?

Windows8マシンのPCが不調を訴えている。

このマシンは、元々Vistaだったのを8proにアップグレードした後、クローンでSSDを導入したもの。

ソケットは付け替えてあるが、SSDとHDDで8proのデュアル・システム・マシンだ。

ところが、老PCファンなので、デュアル・システムの切り替え方が解らない。

まあ、SSDがダウンしたときのバックアップ用だろうくらいに考えていた。

今日、8proを立ち上げると、インテルのアップデートのメッセージが出たので、SSDツール・ボックスの更新をした。

すると、SSDツール・ボックスから、SSDが消えてしまった。

おかしいなと思い、いったんシャットダウンして、再び立ち上げると、なんだか遅い。

更新をかけた後は、たいていそんなものと思って、遅いけれど、気にしなかった。

ようやく立ち上がったが、デスクトップが立ち上がるようにしてあったのにタイルのまま。

よく見ると、フリーソフトで作ったスタートボタンも消えている。

仕方がないので、ウィンドウキー+Xでエクスプローラーを立ち上げ、ドライブの状況を見てみたら、目を疑ったね。

な、なんと、いつの間にか、HDDがCドライブになって、SSDがMドライブになっている!

確か、SSDがCドライブで、HDDはGドライブだったのに。

ソケットは0と1でそのままなのに、マスタードライブの認識が入れ替わってしまったのだ。

どおりで遅いはずか。

HDDの8proが立ち上がっていたのだ!

これは、S-ATAだからか?それとも、SSDが何かの衝撃で一時的にオシャカになっていたのか?

そういえば、最近、わが家の約一名が、何を思ったのか、雷が鳴るので先にブレーカーを落としておこうとしたことがあり、もちろん、私がパソコンを使っている最中だったなんてことは全然気にしておらず、突然、電源が切れて、データはパー。

それ以来、なんとなく、8proマシンのSSDの調子が良くない。

フリーズが時々あり、強制シャットダウンをそのたびに繰り返した。

まあ、そういうのも良くなかったのかも。

とにかく、SSDのOSを立ち上げるには、HDDのコードをソケットから抜けばOKだろうと、そうやって見ると、案の定、SSDがCドライブに戻っていた。

そして、いったんシャットダウンし、HDDのコードを1のソケットに再び差し込んで、8proを立ち上げると、SSD=Cドライブ、HDD=Gドライブに復旧していた。

めでたしめでたしと、そのまま使っていると、またしても、フリーズ。

しようがないので、強制シャットダウンして、再スタート。

すると、またしても、HDD=Cドライブになり、お、おっ何としたこと、SSDが消えてしまった!

ヤバイ!SSDがオシャカになったのか?

で、もう一度、同じことを繰り返すと、今度は、じゃなくて、今度も元通りに戻った。

これは、面倒だな。

こんなこと、繰り返せないよ。

どうしたらいい?

意味ないデュアル・システムはやめようか?

それとも、単に、夏で暑いからか?

<追伸2013.7.19>

S-ATAソケット接続だと、どうしてもBIOSが迷った末、0番のSSDよりも、1番のHDDを優先させるようなので、HDDを取り外し、USB to HDDコードを使って、USB接続にした。

しばらくこれで様子を見てみようと思う。

一つ余っていたUSB to HDDコードもこんなところで使えるとは!

一応、筐体から外に出し、トレイに乗せて、本体の上に置いたら、自然冷却で発熱問題も解消したようだ。

自宅で使うデスクトップPCなんて、パーツを固定する物さえあれば、筐体なんか要らない。

<追伸2013.7.21>

USB接続にしてからも、立ち上がりが極端に遅くなったり、HDDを認識していなかったり、シャットダウンにも時間が非常にかかるようになったりと、トラブルは絶えず、結局、立ち上げ時はSSDだけにして、後からUSB接続にしたHDDをつなぐことにしていたのだが、結論的に言えば、突然直ってしまった。

何か、殊勝にもUSB接続したHDDを安全に取り外してからシャットダウンすれば、速くシャットダウンできるかな?と思い、下のタスクバーにマウスのポインタを当てていたところ、アクションセンターに未報告のエラーがある趣旨の表示があったので、覗いてみたら、あるわあるわ、このところのエラーがズラリ上から下まで並んでいた。

解決策を色々探したが解るわけもなく、とりあえずエラー報告だけして、シャットダウンしたら、エラく速くシャットダウンできた。

これは、ひょっとしてと思い、HDDを元のS-ATAの1番ソケットに差し込んで、立ち上げてみたら、何と、元通りスイスイSSDのOSが立ち上がった。

HDDもちゃんと認識できていた。

わけがわからないが、直ったら良しとしなければなるまい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。