Skip to content
2013年11月16日 / misotukuri

USBに異変?原因は不明、されど出費はかさむ

かみさんのUSBカードリーダー(安物)が突然、認識されなくなった。
写真をPCに取り込もうとして、SDカードをいつものとおり差し込んだが、いつまで経っても認識してくれない。
少し前から調子が悪かったので、かみさんが最初に疑ったのは、SDカードが壊れたのではないか?ということ。
永久保証だから、交換してもらうと息巻いた。
SDカードが壊れるなんてことはあんまりないと思うので、私は、外付けのUSBカード・リーダーを疑った。
SDカードを差し込んだままそのカード・リーダーを取り外し、同じOS(Windows7)を使っている私のデスクトップPC(息子にもらった古いXPマシンをSSDと7マシンに改造)に差してみたが、同様に認識してくれない。
その後、最新のWindows8.1にグレード・アップしたばかりの私の自作デスクトップPCに差してみたが、これもダメ。
SDカードを取り出し、別のSDカードに差し替えてみたが、これもダメ。
こりゃ、カード・リーダーが壊れてるよ。
で、近くのパソコン何とかで¥580のUSBカード・リーダーを買ってきて、取り付けてみた。
だが、何と、これも認識してくれない。
エッ?じゃあ、PCの問題か?と思い、私の7マシンと8.1マシンに取り付けてみた。
だが、これらも認識してくれない。
こりゃ、いったい、どーいうこと?
たまたま新品のカードリーダーが故障しているというのも、あまり考えにくい。
PCのデバイス・マネージャーでUSBインターフェイスをしらみつぶしに調べたが、異常なし。
最近、何かしたかな?
考えられるのは、7マシンについては、IEのバージョン・アップしたことぐらいか。
昨日、バージョン10から11に変えたばかりだ。
何らかの原因で、こいつが悪さをしてるのだろうか?
しかし、ともかく返品して、もっと高級なカード・リーダーに変えてこようと、先の店に行って、3台のPCで認識しないのだがと言うと、すぐに返品処理をしてくれた。
そして、今度は、約2倍の¥1280の”高級な”カード・リーダーを買ってきた。
今度は、PCはカード・リーダーは認識したが、取り込みソフトがカード・リーダーを認識しない。
エッ?取り込みソフトの問題か?
何もかもが複合しているように思う。
SDカードの写真データは別の方法でPCに取り込んだが、明日、取り込みソフトの再インストールをしてみようと思う。
ついでに買ってきた安売りのBluetoothのコードレス・マウスをノートPC(Windows7-64bit)に取り付けたあと、外付けUSBキーボードをUSB HUBに差し込んだところ、しばらくは認識していたが、すぐに認識しなくなった。
カード・リーダーだけでないね、一体全体、なんだよ、これ。
まるで、10年以上前に戻ったような感じだね。
キーボードをノートPCのUSBソケットに直付けし、認識してもらってから、今度は先に取り外して不要となったかみさんのUSBカード・リーダーをもう一度私のデスクトップの7マシンに差し込んだところ、な、な、何と、認識してくれたではないか?
え、え、えー????
壊れてなかったのか?
明日、もう一度、かみさんのPCに差し込んでみようと思うが、いったい、何が原因なのか?さっぱり分からない。
されど、出費はかさむ。
くっそー!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。