Skip to content
2014年6月8日 / misotukuri

梅酒にラッキョウに大忙し

 先週、梅酒を3升漬けて、今日、もう3升漬けた。
 併せて6升(1.8L×6=10.8L)。
 今年はこれでもうええわ。
 後は、既に2瓶しているが、梅シロップにしよう。
 梅エキスとか梅ジャムも良いな。
 梅干しも去年漬けたのでもう一生食べるのに困らないほどある。
 昨日は畑に梅を採りに行って、毛虫に首筋から両腕にかけてびっしりやられて、痒いのなんのって。
 ボコボコに腫れ上がって、痒い痒い痒い怪物ランドの怪物くんだ。
 これだけ刺されると、痒いと言うより痛いね。
 最初は蚊の大群にやられたのかなと思ったが、毛虫だった。
 蚊なら、痒いのを我慢して数時間辛抱すれば、跡形もなくすっと消えていくのだが、毛虫はダメだ。
 完全に毒が消えるまで何年もかかるだろう。
 ラッキョウも3kg漬けたが、もう瓶がないし、これぐらいで良いだろう。
 本当は後3kgくらい欲しいが、臭くなるしね。
 世の中みんな臭くなる・・・
IMG_9271rr
 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。