Skip to content
2016年7月29日 / misotukuri

東京都知事選を予想する-勝ち馬にこそ乗れ(結果付)

東京都知事選だが、もうあと二日で、新しい知事が決まる。
当初から、都知事候補として小池百合子、増田寛也、鳥越俊太郎の3氏に絞られていたが、もう決まりだろう。
都民のみんな、勝ち馬に乗るのは、そんなに悪いことじゃない。
大人がいつまでも負け馬に乗り続けててもしかたがないだろ。
さて、その勝ち馬とは?
増田か?違うな。
都知事選は組織票だけで勝てる選挙じゃないってことがわからなかった時点で判断ミスしてる。
鳥越か?まさか!
この人都知事選に出なきゃ良かったと思ってるんじゃない?今や落ちた偶像化してる。
ジャジャーン、小池だな、百合子だな。
厚化粧の女、いいじゃない。
「オイ、小池!」なんていう手配ポスターが昔あったけど、関係ないか。
やっぱり、彼女、選挙強いワ。勝負師ダワ。
もう間違いなし。予想するまでもない。
彼女とある程度勝負になるのは、今にして思えば、問題はあっても蓮舫くらいだったかな?
まあ、でも、これで小池百合子も日本初の女性首相になるチャンスはほぼ消えたね。
安倍首相としては、内心、ほくそ笑んでいるだろう。
増田でも小池でもどっちでも良かったが、将来的な災いの種になる小池を国政から追放し、ついでに増田を担いだ自民党都連会長の石原伸晃をも潰した。
小池がもう少し若ければ、虎を野に放つことになっていたかもしれないが、東京オリンピックの後で国政に復帰したとしても、首相まではたどり着けまい。
残るは石破のみか。
何?都知事選の話してるんですけど?
そうそう、そうだった。
でも、もういいだろう、都知事選なんか。
この予想が外れたら、それこそいつもの予想屋Jinchanだ。
<2016.7.31 PM8:30結果速報1>
朝日、日経、毎日、産経で小池百合子当確を確認。
読売以外皆だね。多分。
早いね。8時開票即当確だろ。
<2016.7.31 PM8:57 結果速報2>
読売も20:46で小池当確。
読売のこの遅さは責任問題だね。
<2016.8.1 AM7:35 開票結果確定>
東京都選挙管理委員会は1日未明、都知事選の開票結果(確定値)を公表した。
小池百合子 291万2628票
増田寛也  179万3453票
鳥越俊太郎 134万6103票
投票率 59.73%(前回46.14%)
当日有権者数 1108万3306人
期日前投票  170万8195人(前回100万2914人)
以上だが、改めて小池の強さが光った。
迷探偵Jinchanの見る所、小池は攻撃されてもそれを敵失に変える巧みさがある。
「都議会の冒頭解散」の不可能→都議会の闇のドン内田茂の恐怖支配を象徴化し、問題をすり替え、巨悪の敵と女一人で戦う姿を印象づけて無党派を引きつけた。
「厚化粧の嘘つき女」→痣を隠してる女心を嘲笑ったと切り返し、石原慎太郎の男性中心的差別主義と認知症的耄碌、親馬鹿ぶりを印象づけ、自民党支持の女性票を増田に行かないようにした。
他にも「乗り換え上手」とか「安倍首相がとうとう増田の応援に行かなかった」とかいろいろあったが、私は、この二つ、特に「厚化粧の嘘つき女」の言葉が勝利を確定的にしたと思う。
小泉純一郎は絶対女性を悪く言わない姿勢を見せたことで、女性大衆からの圧倒的支持を得た。
そんなことを言っちゃあ、オウンゴールもいいとこだ。
石原慎太郎も自分の選挙では絶対そんなことを言わないはずだが、耄碌したのかな?
ただでさえ、女が同じ女から幅広く支持を得るのは、なかなか難しいのに、「厚化粧の女」は女は言ってもいいだろうが、男はダメだ。
それを言っちゃあ、おしめーよ。
鳥越は、そもそも反権力がウリなのに権力を得ようとしたことに無理があったね。
過去のセクハラ、パワハラの週刊誌報道への対応も同じ。まるで、ピエロじゃないか。
青島のように推薦を受けず選挙戦をやらないという手もあったと思うが、そういう自己矛盾に気がついていないところに耄碌ぶりを見すかされた。
共産党はともかく、民進党はこういう人間を担いだことで、さらに大きく傷ついたね。
さすがに岡田はやってられないと敵前逃亡して身の安泰を図ったが、枝野はダメだねえ、ああいうクソ真面目人間は福島原発事故のときにも思ったが、政治家には向いていない。
参謀的人物としては、安倍総理の懐刀、ゲッペルス世耕弘成の方がよっぽど優れている。
安倍総理が増田寛也の応援についに行かなかったのは、世耕弘成の進言があってのことだろう。
増田は、インテリめがねをかけて、賢しげなことを言っているのが、ダメだった。
まず、普段からコンタクト・レンズに変えて、厚化粧して、小池や鳥越に負けないルックスになっていなければ、あれではいかにも華がないだろ?
パンピーは誰も増田ってフー?なんだからさ。
舛添問題で片山善博と文春で悪口言い放題だったのも良くない。
その点、さすがに片山は賢かったので、自公民相乗りでなければ都知事選に出ないと固辞した。
増田は、片山ほど賢くない。
勝てる要素がないのに、組織票中心であれだけ取ったのは、立派と言うより、東京都連の執行部がそれだけ狂ってるということだ。
都議会の闇のドン内田茂はいけても、石原伸晃も次危ないぞ。
早く、小池と関係修復することだ。
では。

