Skip to content
2016年9月23日 / misotukuri

Windows10無償アップグレードでDVDが再生出来なくなった

 このところずっとノートPCばかりだったので、うかつだったが、古いデスクトップPC2台にWindows10の無償アップグレードを適用したら、DVDが再生出来なくなっていた。
 Windows10レベルで内蔵DVDプレーヤーを認識していないようなのだ。
 デバイス・マネージャーにDVDの表記はあるのだが、エクスプローラーで見ると認識していない。
 レジストリをregeditでいじったりしたが、ダメ。
 デバイス・ドライバー自体がWindows10に対応していないみたい。
 最新のドライバーでダメなんだから。
 「SATAソケットを変えたら動くようになった」という記事を見て、久しぶりにデスクトップをバラしてみたら、DVDがIDE接続だった!
 ようするに、古すぎてどうにもならんと言うわけか。
 何か良い方法ないかな?
 Windows10でDVDを見られる無料ソフトがあるらしいが、もう今日は時間切れなので、いずれまた試したい。
 ノートPCのDVDは無条件に再生出来るのは、まだ新しい方だからか?
 オレはそんなに高機能を求めてるヘビー・ユーザーじゃない。
 こんな無償アップグレードは許せない。
 他にもIEで不具合があり、その時にはIEはあきらめて、Google Chromeを使っているが、これもおかしい。
 いっそ、PCをマックにしようかと思ったりもするが、あれは素人には自作出来ないからね。
 ま、しばらく、悪戦苦闘してみるよ。
 では。

