Skip to content
2016年12月13日 / misotukuri

喪中欠礼の葉書きに代えて

今年は義母が亡くなったので、喪中につき年末年始のご挨拶は遠慮させてもらいます。
こういうのを書いていると、自分が死んだとき、このブログはどうなるのだろう?と思う。
まあ、更新が途絶えて1年もすれば、あの野郎も死んだんだなと思っていただいても結構だが、パスワード知ってる人間が引き継いで更新してくれるかもしれない。
ま、そんな終活なんか、どーでもいいか!
とにかく、年賀状は出しませんが、ブログは更新する予定です。
去年読んだ本のベスト3とか、見た映画ベスト3とか恒例の奴をね。
ボクシングの年間最高試合は、やっぱり、山中慎介VSアンセルモ・モレノ-2だね。
それは、ほぼ決まりだろう。
国際政治では、英国のEU脱退ブレグジット(Brexit)と米大統領選でのトランプ勝利だな。
科学では、2016.3.9にGoogle AlphaGOが囲碁世界最高棋士のイ・セドルを破ったことかな?
人類は、映画「オートマタ」、「her/世界でひとつの彼女」、「トランセンデンス」の時代に一歩足を踏み入れた。
2016年は、AI(人工知能)が人間の知能を完全に抜き去った記念すべき年でもあった。
将来この年が、新紀元元年と言われるかもしれないと思うと、そういう時代に人類が存続していられるかどうか不明だが、そういう記念すべき年にこの世界を目撃できてよかった。
これがおそらく一番重要な事件なのに、多分、そう思わない人々が多いと思う。
もしそうなら、人類の行く末は暗いだろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。