Skip to content
2017年1月26日 / misotukuri

徳島市に新ホールはいらない

今朝の徳島新聞を見て驚いた。
<徳島市の新ホール 3候補地浮上 2月にも選定委発足>
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/01/2017_14853938482335.html
今の遠藤彰良徳島市長さん、一体、何を考えているのか?
そもそもあんた、徳島市営新ホール建設が中心の西新町地区再開発事業に反対と言うことで当選したんでしょうが。
またぞろ新ホールを作るのなら、西新町でいいじゃない。
市民は新ホールなんていらないということで、あんたに投票したと思うよ。
かって徳島空港拡張工事に反対して当選した太田知事の二の舞だね。
新ホール建設をしたいなら、市民に信を問うべきだろう。
だいたい、音楽・芸術ホールなんて、県営のアスティで十分と思うが。
新ホールの建設の有識者会議答申があったのが四半世紀も前の1991(H3)年度で、当時と現在の徳島市の人口を比較すると、
1991年 264,266(男124,883、女139,383)人
2015年 258,634(男123,023、女135,611)人(2017年1月26日の今日現在の数字は不明)
差    5,632(男1,860、女3,772)人 の減少。
女が男の2倍減っているのが気になるが、元々女が多いのでそんなものかも。 
それはともかく、人口がどんどん減少している中で、そんなもの作って採算が取れると思っているのだろうか?
採算取れなければ、市税で補填することになり、その分、他の行政需要にしわ寄せが来る。
市民の皆さんは、それでいいんだろうか?
市は2023年度のホール開館を目指していて、既に遠藤市長は、今年3月末までに建設地を決定する意向を表明しており、2月にも選定委員会を立ち上げるとか。
いかにも拙速。
1ヶ月の検討で建設地を決めるなんて、既に決まっていないと無理な話。
三候補値では、どうやらJR徳島駅西側駐車場になりそうだが、市民はそれでいいのかな?
リコール請求には、有権者数の三分の一以上の署名がいるんだっけ?
まあ、7万人くらいかな?
飯谷町の新ゴミ焼却施設建設計画もそうだが、単に地権者の同意が得られれば良いというものでもないだろうにと思う。
民主主義のあり方がローカルな地方政治においても試される時が来たようだ。
では。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。